読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行好き陸マイラーの記録

旅行好きによる飛行機とか旅行 Tips とかのブログ

100 %還元のポイントを買って普段の旅行をアップグレードする裏技

マイル

みなさんは年に何回旅行へ行きますでしょうか。毎月一回温泉旅行へ行く方もいれば、年に一回海外旅行へ行くという方など、色々な旅行の仕方があるかと思います。

f:id:dokokahe_go:20161206021931j:plain

楽天ポイント、Tポイントやビックカメラのポイントなど、世の中にはポイント還元サービスが溢れかえっています。あまり知られていないですが、いくつかのポイントには 100 % 還元をしてくれるサービスがあります。100 % 還元のサービスをうまく活用すると、国内旅行も海外旅行も、今までと同じ値段ならワンランク以上グレードアップした質で、今までと同じ質なら 1/10 ぐらい安く行ける様になります。

今回は、100 %ポイント還元のサービスを利用して今までと同じ値段で、より良い質で旅行へ行く方法を説明したいと思います。

「ポイントを買う」という考え方

旅行の質を上げる方法を説明する前に、ちょっとだけ考え方の説明をしていきます。

ポイントというとスーパーで買い物をした時に貯まるものや、クレジットカードのポイントなど、普段の利用で数 % ~ 10 %程度貯まると考えているかたも多いのではないでしょうか。実はそんなことはなく、ハピタスやちょっぴリッチというサイトでは、購入したものの値段と同じだけポイントを還元してくれる 100 %ポイント還元というものがあります。これらを利用すると、(支払った金額) = (もらえるポイント) という事ができるようになります。

ここでいままでの考え方を少し変えて、ポイント 100 % 還元の商品に 100 円を払って 100 円相当のポイントもらったらどうでしょう。Tポイントをイメージしてもらえるとわかりやすいかもしれません。次に T ポイントを利用する時には、100 円を使わずにポイントで支払う事ができます。つまり 100 円をポイントを事前に 買っている と同じことです。

「100 %ポイント還元」なんて言うとなんとなく胡散臭く聞こえてしまいます。なんにも利用できない悪徳商法の様に聞こえてしまう方もいらっしゃるかもしれません(笑) ですが、実は 100 %ポイント還元と仕組みは昔からあり、多くの人が利用しています。ただ、「ポイント」という名前ではなかったので気がついていなかっただけなのです。

ポイントを「商品券」として考える

100 %ポイント還元商品は昔から存在していました。例えば、ビール券などがわかりやすいでしょうか。 1,000 円を支払って 1,000 円 のビール券を買う。ビール券は 1,000 円分の価値があって、後からビールを購入するときにお金の代わりとして支払いに利用できます。 今はなくなってしまいましたが、QUO カード、テレホンカードやハイウェイカードも同じ様なものですね。

同じようにハピタスなどで 100 % 還元商品でポイント買っておくと、後から利用できるようになります。もし、T ポイントを買えたなら、ビールだけでなくコンビニやガソリンスタンドでも利用できる、便利な商品券と考えることができます。

1 円以上の価値になるポイントを買う

ポイントを買っておけば、商品券の様に後から利用できる事を説明しました。それではなんでもポイントにしておけば良いのでしょうか。

もちろんそんなことはなく、ポイントを買う時にには買った後にメリットがでるポイントを買いましょう。例えば 1 ポイント = 2 円分の価値があるポイントであれば、200 円の物が 100 円で買った 100 ポイントで手に入るので、普通に買う値段の半額で買えた事になります。

対して 200 円の物に 300 ポイント必要だとすると、300 円で買った分のポイントが必要になります。これではあまり意味がないですね。

「買う」のは使い道を決めてから

価値があるポイントを買いましょうと言いましたが、価値は何にポイントを使うかでポイントの価値は変わってきます。そのため、無意味にポイントを買っても意味がありません。まずは使い道を先に決めて、使い道にあった買いポイントをしていきましょう。

今回の記事ではもちろん「旅行の質を良くする」を使い道にしてポイントを買う方法を説明をしていきます。

買ったポイントの使い方

今回は「旅行の質をよくする」または「今と同じ旅行を安くする」ことを目的にしています。そのため、旅行を便利にするためのポイントの使い方を説明します。

買った分へのリターンが多いのは航空券

買ったポイントの価値や効果が一番実感し易いのは、航空券の購入ではないでしょうか。最大で 1 ポイント = 15 円程度の価値になり、少なくとも 1 ポイント = 1.6 円にはなるためです。

まずはマイルへ交換

ハピタス、ちょっぴリッチやポイントタウンのポイントは、ANA のマイルへ交換する事ができます。効率的に交換すると次の表ぐらいの高効率で交換できます。

表1: ポイントからマイルへの交換率

ポイントサイト 1 円相当のポイント数 10,000 マイルの交換に必要なポイント数 1 マイル分を貯めるのに必要な値段
ハピタス 1 ポイント 11,200 ポイント 1.12 円/マイル
ちょっぴリッチ 2 ポイント 23,000 ポイント 1.15 円/マイル
ポイントタウン 20 ポイント 230,000 ポイント 1.15 円/マイル

それぞれのポイントの具体的な交換方法は、こちらの記事をご覧ください。

dokokahe-go.hatenablog.com

To Me Card 経由の交換では、一人辺り最大で年間 21.6 万マイルは上記のレートで交換することができます。

お得を実感し易いのは国内航空券

ポイントを買ってよかった。と実感しやすいのは国内旅行の航空券を取得することです。

例えば、家族 4 人で沖縄へ旅行へ行くと仮定しましょう。ANA のいっしょにマイル割を利用すると、たったの 1 万マイル分 (≒ 1.12 万円) を購入しただけで 10 万円以上の価値があります。先に紹介した効率的な交換ルートにはポイントからマイルへの毎月の交換上限がありますが、1 万マイルであれば上限にかからないので、2 ヶ月ほどで効果を実感する事ができます。

買ったマイルの価値はこちらの記事で計算をしています。 dokokahe-go.hatenablog.com

全員分を特典航空券で購入するには、買ったポイントからマイルへ交換するために数ヶ月必要になってしまいますが、7.2 万マイル分 (≒ 8 万円) で 21 万円の価値がでてきます。

もっとお得なのは国際航空券

航空券をマイルで取得したときに、もっともお得になるのは国際航空券です。マイルを使って本場アメリカのディズニーランドがあるロサンゼルスまでの特典航空券を取得したとしましょう。例えば来年 GW 明けの 5 月中旬に旅行に出かけたとすると、特典航空券に必要なマイル数はエコノミークラスで 5 万マイル、ビジネスクラスで 8.5 万マイル、ファーストクラスを利用したとすると 15 万マイルです。

ちなみに、特典航空券相当のチケットを普通に購入した場合には、エコノミーで 22.8 万円、ビジネスクラスで 61 万円、ファーストクラスだと 160 万円!! もかかってしまいます。せっかくなので特典航空券よりも日付変更ができないなど、条件が厳しいけれども安い格安エコノミークラスの料金とも比較しましょう。1 マイルの価値をそれぞれ表にすると表 2 の様になります。

表2: 日本とロサンゼルス間航空券のマイルの価値比較

座席クラス 必要マイル数 航空券料金 1 マイルの価値 必要マイル数を 買う のに必要な金額
格安エコノミークラス - 10 万円 - -
エコノミークラス 5 万マイル 22.8 万円 4.56 円 約 5.6 万円
ビジネスクラス 8.5 万マイル 61 万円 7.17 円 約 9.52 万円
ファーストクラス 15 万マイル 160 万円 10.6 円 約 16.8 万円

1 マイルで国内航空券の時とは比較にならない価値が出てきました。ハピタスやちょっぴリッチのポイントを事前に購入しておくことで、格安のエコノミークラスのチケットを買う値段で、ビジネスクラスを使ってロサンゼルスまで行くことができます。格安航空券と違って、特典航空券ですと日付を変更する事ができる特典付きです。また、同じエコノミークラスでロサンゼルスまで行くなら、1/2 の値段でロサンゼルスまで行けるようになります。

そして、よく思い出してみてください、この値段は GW 明けの値段が安くなっている期間で比較をしています。別の期間であればもっとマイルを買った場合との差が大きくなるのではないでしょうか。

国際線だと燃油サーチャージで値段が変わるのでは? と考える事もあるかと思います。こちらの記事で書いている通り、燃油サーチャージが上がった場合には、特典航空券にしろ普通に購入した場合にしろ燃油サーチャージ分が値上がりします。下記の記事でも触れていますが、この記事を書いている 2016 年 12 月には燃油サーチャージの適用がないので、今 ANA のサイトで出てくる値段は (航空券 + 各種税金) の価格です。

dokokahe-go.hatenablog.com

ポイントの買い方

それでは、肝心要のポイントの買い方を紹介します。ポイントを買うには、高額の 100 % ポイント還元が多いちょっぴリッチ、ハピタスまたはポイントタウンを利用します。

ポイントを貯めるためにはそれぞれのサイトへ登録する必要があるので、まだの方はこちらのバナーから登録をしてしまいましょう。

  • ちょっぴリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

  • ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

  • ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

毎月使える 100 % ポイント還元

ちょっぴリッチにある毎月利用できる 100 % 還元の案件を利用します。これらの案件は、登録して支払いした時に支払い分の 100 % のポイント還元ができます。よくある「初回のみ 100 %還元」ではなく、毎月還元を受けることができます。注意点は、月が変わる前に一度解約しないと、ポイントが付かないのに月額使用料がかかってしまいます。

やることは簡単で、次の作業を To Me Card 経由のマイルへの交換上限である 40,000 ポイント分ちょっぴリッチで実施できれば、毎月 18,000 万マイル (年間 21.6 万マイル) を取得することができます。毎月使える 100 %還元は大抵スマホ専用サイトからのみなので、スマホを用意しましょう。

準備: ちょびリッチへ会員登録

  1. ちょっぴリッチのサイトへスマホのブラウザで開いてログイン
  2. 検索バナー下の 100 %還元リンクをクリック f:id:dokokahe_go:20161205001244p:plain

  3. 「高い順」をクリックしてポイント数が高い順に並び替え f:id:dokokahe_go:20161205001430p:plain

  4. 自分が利用している携帯電話の会社が利用できるサイトを選ぶ f:id:dokokahe_go:20161205001909p:plain

  5. 「サイトに行く」をクリックして、記載されている通りの会員登録を済ませる f:id:dokokahe_go:20161205002218p:plain

  6. ポイント反映が反映されているのを確認したら月末までにの会員を退会する (超重要)

作業を進める時の注意点は step6 の退会しておくことです。毎月新規で会員登録をした人だけが 100 % 還元されるので、会員登録したままだと翌月にポイントは貯まりません。

初回のみ使える 100 % ポイント還元

こちらは、対象のサイトを初めて利用した時に 100 % ポイント還元となる案件です。初回しか利用することができないので、間違って何回も利用してしまわないように注意しましょう。

ハピタスで 100 % 還元案件を実施するまでの方法を紹介します。ポイントタウンで実施する方法もほとんど同じ方法です。こちらはスマホでも PC でもどちらでも大丈夫です。

ハピタスの場合

  1. ハピタスへログイン
  2. ショッピングを貯める、100 % 還元案件をクリック f:id:dokokahe_go:20161205003020p:plain

  3. 表示された案件の中から、未実施の案件をクリックして購入 f:id:dokokahe_go:20161205003316p:plain

ポイントタウンの場合

  1. ポイントタウンのサイトにログインして検索欄に 「100%還元」と検索すると 100 % 還元の案件が出てきます。

毎月利用可能な案件と違い、初回のみ 100 % 還元の案件ですと、大抵は青汁など何か実際の物が送られてきます。送られてきた物が普段から利用する物であれば、マイルを買って商品も届いてラッキーですし、必要なければヤフオクなどで売ってしまってもよいかと思います。

まとめ

今回は、ポイントを 買って 今までの旅行をグレードアップする方法を紹介しました。 ポイント 100 % 還元のサイトを利用することで、今までと全く同じかそれ以下の金額で、今よりもグレードの高い旅行へ行けるようになります。

紹介しました「ポイントを買ってアップグレード」ということは、各人のマイルやポイントに関するポリシーといいますか、考え方によって割りと賛否が分かれるところです。大まかに次のどちらかに分かれるかと思います。

  1. マイルやポイントは普段の生活を過ごしていた結果、余分に貰えたもで旅行に行く。そもそもポイントを買ってまでは旅行にいかない。
  2. マイルがあろうとなかろうと、元から旅行に行っていた。なので、その旅行代が安くなるならポイントを買った方が良い。

正直なところ 1 番の方へは、今回の「ポイントを買う」ことはあまりオススメしません。結局のところ持ち出しの金額が増えてしまっているからです。 対して 2 番の方へは自信を持ってオススメします。もともと予定していた旅行が、持ち出しの金額は変わらずにアップグレードしているからです。

今回の方法はポイントからマイルへ交換する期間が必要なので、明日からの旅行には利用できませんが、2 ヶ月後ぐらいからの旅行には利用できます。普段から旅行に行っている方であれば 必ず お得になる方法ですので、これからポイントを買い始めてはいかがでしょうか。

紹介したポイントサイトへのリンク

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスでは 2017 年 3 月 31 日まで入会した方に 1,000 ハピタスポイントをプレゼントするキャンペーンを実施しています。 ハピタスポイントとして本や CD を購入するなら 1,000 円分、ANA のマイルに交換するなら約 900 マイル分が登録するだけで貰えます。忘れずに今すぐ登録をしておきましょう。

ボーナスポイントは下記のバナーから登録をした後に、 4 月 30 日までに初回ポイントを交換すると1,000 ポイントが貰えます。

  • ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

  • ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ