読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行好き陸マイラーの記録

旅行好きによる飛行機とか旅行 Tips とかのブログ

ANA と STAR WARS コラボ企画 R2-D2 ジェットの搭乗記

f:id:dokokahe_go:20161221000515j:plain

先日貯まったマイルを使ってアメリカへ旅行に行ってきたところ、帰りの飛行機がなんと R2−D2 飛行機でした。STAR WARS とのコラボのキャンペーンが始まった時から、旅行好きとしては話のネタに一度は乗ってみたいと思っていたのでラッキーでした。

今回はせっかくなので、R2-D2 飛行機の機内を紹介したいと思います。





ANASTARWARS コラボ企画

ANAスターウォーズの Episode 7 フォースの覚醒公開時から 「ANA STAR WARS PROJECT」と題して色々なコラボレーション企画をやっています。

www.ana-sw.com

コラボ企画の一つとして、スターウォーズに出てくる R2-D2 や BB-8 に塗装された ANA の飛行機が世界中を飛び回っています。

R2-D2 ジェットは世界に一台だけ

STAR WARS のキャラクターで特別塗装された飛行機は、それぞれ一台しかありません。また、公式サイトにある就航先一覧を見ても分かる通り、いろいろな場所へ飛んでいます。そのため、狙って乗れるものでもないので、乗れるかどうかはそれこそ運任せです。

www.ana-sw.com

就航期間は 2020 年まで

ANAスターウォーズを配給しているディズニーとの契約は、現状だと 2020 年までとなっています。もうすぐ 2016 年も終わるので、R2-D2 ジェットが空を飛んでいるのも残り 4 年間程度ですね。

さて、次から実際に R2-D2 ジェットに乗った時の紹介です。

搭乗前から R2-D2 の存在感

いつも通り保安検査を済ませて搭乗ゲートに向かうと、いつもの白地に青の飛行機ではありません。まだ乗る予定の飛行機が到着していないのかな? と思って近づくと、なんと R2-D2 ジェットではありませんか!!

R2-D2 のペイントがされていて、存在感が他の飛行機とは違います。飛行機に乗る前からテンションが上がって、機内はどうなっているんだろう? と期待が高まります。

全体像 f:id:dokokahe_go:20161221000515j:plain

前側アップ f:id:dokokahe_go:20161221000645j:plain

後ろ側、しっかりと ANA の文字と STAR WARS の文字が入っています f:id:dokokahe_go:20161221000700j:plain

飛行機の真正面から f:id:dokokahe_go:20161221000717j:plain

機内はあれもこれも R2-D2 仕様

それでは実際に R2-D2 飛行機の機内のレポートに移りたいと思います。なお、今回はエコノミークラスで旅行へ出かけてきたので、エコノミークラスでのレポートです。

搭乗中の音楽はおなじみのオープニング曲

まず、飛行機に入って気がつくのが搭乗中の音楽がいつもと違います。ANA の飛行機ですと国内線・国際線問わず ANA の音楽が流れているのですが、今回は STAR WARS のオープニング曲が流れています。

BGM なので音はあまり大きくないのと、他の乗客の方が出入りしている関係で聴き逃してしまわない様に注意しましょう。一緒にいた人は、席に座って落ち着いても気がついていませんでした (笑)

座席のヘッドレストカバーも R2-D2

座席の頭部分にはヘッドレストカバーは R2-D2 が印刷されているヘッドレストカバーでした。通常ですと ANA のマークが付いた白い不織布なので、こちらは機内に入るとすぐに気が付きます。

f:id:dokokahe_go:20161221001304j:plain

離陸するまでは特別仕様のイルミネーション

安全設備の説明が終わってから離陸までの滑走路を走っている間には、特別塗装の機体限定の STAR WARS の音楽と機内の照明を合わせたイルミネーションがあります。 STAR WARS のテーマ曲に合わせて、機内の照明が色とりどりに変化していきます。今から宇宙旅行に行くかのような気分になってきて良かったです。

個人的にはイルミネーションに驚いたのもさることながら、飛行機の機内照明があんなにもカラフルに変えられる事に驚いてしまいました。

CA の方のエプロンも R2-D2

離陸してシートベルトサインも消えると、飲み物や機内食の時間になります。 このタイミングになると ANA では CA の方がエプロンをつけるのですが、こちらも R2-D2 特別デザインのエプロンでした。 こちらは CA の方に声をかける勇気がなくて、写真を撮れませんでした。気になる方は頑張って R2-D2 飛行機に乗ってください (笑)

紙ナプキンも R2-D2 デザイン

ここまでくると、どこに R2-D2 がいてももはや驚きません。飲み物を配る時にスナック菓子と共に紙ナプキンも貰えるのですが、この紙ナプキンも R2-D2 でした。デザインはヘッドレストカバーと同じです。

特別デザインの紙コップもあるらしいのですが、今回はいつものプラスチックの容器でした。温かい飲み物をお願いすると特別デザインになったのでしょうか。

降機時もアノ曲

さて、そんなこんなで目的地の東京に到着すると、降機時もスターウォーズのテーマ曲が流れています。いつもなら ANA の音楽が流れていて、ちょっとしんみりした気分になるのですが、今回はそんなことはありませんでした。

ヨーダ様も搭乗している

降機するためにタラップへ向かっていると、ビジネスクラスヨーダ様がいらっしゃいました。どうやらヨーダ様もあの飛行機には乗っておられたヨーダす。

R2-D2 ジェットの搭乗記念カード

普段の飛行機ですと、乗って目的地に到着したら終わりです。でも R2-D2 飛行機は違います。 最後、着陸態勢に入る前に CA の方がアメと共に 「R2-D2 ジェット搭乗記念カード」を配っています。これは忘れずにもらっておきましょう。

搭乗記念カード表面 f:id:dokokahe_go:20161221011308j:plain

搭乗記念カード裏面 f:id:dokokahe_go:20161221011332j:plain

まとめ

R2-D2 ジェットの機内はいかがでしたでしょうか? 思っていた以上に R2-D2 ばかりで圧倒されてしまいましたが、STAR WARS ファンならぜひとも一度は乗っておいて損はありません。

今回は貯まったマイルでたまたま出かけた旅行の飛行機が、たまたま R2-D2 特別塗装のジェット機でしたので、記事にしてみました。マイルを貯めていたおかげで、旅行にも出かけられて珍しい体験もできてラッキーでした。

この記事を読んでいるみなさまも、マイルを貯めて旅行に出かけて、今しかできないラッキー体験をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ