読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行好き陸マイラーの記録

旅行好きによる飛行機とか旅行 Tips とかのブログ

航空券の支払いに利用できる ANA SKY コインの紹介

航空券

f:id:dokokahe_go:20161229025543j:plain

ANA の航空券の支払いにはみなさま何を利用されていますでしょうか。 え? 特典航空券しか利用していないから、支払いなんて一度もしたことがない?

マイラーの中には、そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。今回はマイルを使った特典航空券とは違う、通常どおり航空券を買った時に利用できる 「ANA SKY コイン」の紹介をしたいと思います。

ANA SKY コイン

ANA ではマイルとは別に、航空券や ANA のツアー代金の支払いに利用できる 「ANA SKY コイン」と呼ばれる電子クーポンがあります。 ANA のサイトで何かを購入する時に使えるクーポンでして、楽天ポイントなどを想像してもらえれば、イメージが湧きやすいと思います。

www.ana.co.jp

航空券やパッケージ旅行の支払いに利用可能

SKY コインで支払いができる対象は、国内線・国際線の航空券、旅作や ANA スカイホリデーといった、ANA のウェブサイトで購入する事ができるチケットやパッケージツアーです。大抵のものであれば SKY コインで支払う事ができるので、SKY コインを持っていて ANA の何かしらのサービスを購入するのであれば、使わない理由はありませんね。

SKY コインのメリット

1 コイン = 1 円換算

そのままなのですが、SKY コインは 1 コインを 1 円として利用できます。例えば、10,000 円のチケットを購入した時に10,000 コインを持っていれば、チケット代の全てを SKY コインで支払う事ができます。

また支払代金の一部のみ SKY コインで支払う事もできるので、10,000 円のチケットを購入した時に、6,000 円分をクレジットカードで支払い、残りの 4,000 円分を SKY コインで支払う、といったこともできます。

航空券の席がある限り SKY コインは使える

先に書きましたとおり、普通に購入した航空券の支払いに利用できます。これは言い換えると、飛行機の席が空いている限り航空券を予約して SKY コインを利用した支払いができるということです。これが大きなメリットです。

特典航空券は特典航空券として予約できる座席数が決まってしまっています。そのため、土曜日午前や日曜日午後など旅行向けの時間帯のチケットはすぐに埋まっていまい、なかなか特典航空券を予約することができません。対して、SKY コインは通常の航空券の支払いに利用するので、座席が空いている限りは利用できます。

コインの有効期限は 1 年間

SKY コインの有効期限は獲得から 1 年間です。2016 年の 12 月に獲得した SKY コインは 2017 年 12 月になると使えなくなってしまいます。はじめに楽天ポイントをイメージしてもらえればわかりやすい、と書きましたが、あちらは最終利用日から 1 年間なので、有効期限の考え方がちょっと違うので注意が必要です。

支払いに SKY コインを利用した場合には、いちばん有効期限が近いものから消費されていきます。そのため、SKY コインの有効期限が切れる前に利用してしまえば、何月に何コイン分の有効期限が来るかなどは気にする必要はありません。

キャンセル時にはコインの払戻しが可能

SKY コインで購入したチケットをキャンセルした場合には、通常のお金で支払いをした時と同様に SKY コインが払い戻されます。ただし、通常の航空券やツアーのキャンセルとなりますので、チケットの種類によってはキャンセル料やキャンセル手数料がかかってきます。

SKY コインを利用した支払いは、支払額に対して一部のみ SKY コインを利用することもできます。この場合には、購入したものによってキャンセル時の返金方法が異なってきます。

  • 国際航空券の支払いに SKY コインを利用した場合: クレジットカードでの支払い分から優先して払戻しがされます。その後、さらに返金分がある場合には SKY コインが払い戻されます。 チケットの返金額が 50,000 円の場合は次の様になります。
    • クレジットカード支払い分が 50,000 円未満
      • クレジットカード利用分 → 全額返金
      • SKY コイン → 50,000 - (クレジットカード利用分)
    • クレジットカード支払い分が 50,000 円以上
      • クレジットカード利用分 → 50,000 円返金
      • SKY コイン → 0
  • 国内線航空券、国内線ツアー、国際線ツアーの場合: SKY コインの支払い分から優先して払い戻しがされます。その後、さらに返金分がある場合には、クレジットカードでの支払い分が払い戻されます。 国際線航空券とは逆ですね。 同じように 50,000 円が返金額の時は次のようになります。
    • SKY コインの支払い分が 50,000 円未満
      • クレジットカード利用分 → 50,000 - (SKY コイン利用分)
      • SKY コイン → 利用分コイン全部返金
    • SKY コインの支払い分が 50,000 円以上
      • クレジットカード利用分 → 0
      • SKY コイン → 50,000 コイン

SKY コインで支払った航空券だとマイルが貯まる

SKY コインで支払う航空券は通常どおり購入したチケットですので、実際に飛行機に乗った分の搭乗マイルが貯まります。 対して、特典航空券で発券した航空券ですと、実際に飛行機に乗った時のマイルは貯まりません。

SKY コインのデメリット

SKY コインで支払えないサービスもある

現金代わりに使えるコインですが、いくつか SKY コインでの支払いができないサービスがあるので注意しましょう。

いっしょにマイル割の支払い

ANA のいっしょにマイル割は、マイルの使い道としては非常に便利ですが、同乗者の支払いに SKY コインを利用することはできません。そのため、同乗者分の支払いは必ずクレジットカードでの支払いが必要になってきます。

いっしょにマイル割がどれだけお得かは次の記事でまとめています。

dokokahe-go.hatenablog.com

特典航空券の燃油サーチャージと税金

国際線の特典航空券を購入した場合には、燃油サーチャージと各種税金などを支払う必要があります。 この燃油サーチャージと各種税金などの支払いに SKY コインを利用することはできません。特典航空券と燃油サーチャージなど支払いの詳細は次の記事をご覧ください。

dokokahe-go.hatenablog.com

ここで一つ紛らわしいのが、通常購入した国際航空券の場合には燃油サーチャージと各種税金も含めて全額を SKY コインで支払う事が可能です。

他社乗り継ぎまたは他社運航便は利用不可

国際線の航空券の場合に関係してきますが、簡単にいうと ANA 以外の飛行機に乗る予約の場合には、SKY コインを利用することができません。ANA 以外の場合でも、飛行機の便名が NH で始まっていれば SKY コインで支払うことができます。

差額の支払いはクレジットカードのみ

支払い金額の一部を SKY コインで支払った時、残りの支払いはクレジットカード支払いのみとなります。通常ですと、振込や ANA の旅行券などを利用できますが、これらの支払いができなくなってきます。

SKY コインの取得方法

次は SKY コインを手に入れる方法を紹介したいと思います。 SKY コインを手に入れる方法は大きく 2 つ、マイルから交換と別ポイントから交換です。

マイルから交換

SKY コインを獲得する一つ目の方法は ANA のマイルから交換です。 少量のマイル (10,000 マイル未満) だと 1 マイル = 1 コインですが、交換するマイル数が増えると、マイルから SKY コインへの交換レートが上がってきます。ANA カードを持っている人であれば最大で 1 マイルを 1.5 コイン (1.5 円相当) に交換でき、ANA の上級会員であれば 1 マイルを 1.7 コイン (1.7 円相当) に交換できます。

f:id:dokokahe_go:20161229021833p:plain

このブログを見ている人であれば、 20,000 マイル程度はすぐに貯まるかと思いますので、簡単に 1.3 コイン/マイルのレートで交換できるのではないでしょうか。航空券を購入すると、最低でも 10,000 円程度はかかるので、往復で 20,000 コインぐらいであれば旅行好きの方であればすぐに使い切ってしまえるかと思います。

別ポイントから交換

マイルと同様に、他社ポイントを SKY コインに交換する事ができます。 ただ、あまりこちらのルートを私は推奨しません。というのも、各種ポイントを交換するルートの記事で書きましたとおり、各種ポイントはポイントとほとんど同じ数でマイルに交換する事ができます。そして、先に書いたマイルから交換をすると、別ポイントからコインに直接交換するよりも、獲得できる SKY コイン数が最大で 1.7 倍まで上がります。そうすると、実際に元々もっていたポイント数よりも多くの SKY コインを獲得できます。

各種ポイントの交換ルートの詳細はこちらの記事をご覧ください。 dokokahe-go.hatenablog.com

どうしても外部ポイントから To Me Card を利用した交換ルートに乗せられないポイントであれば、直接交換してもよいのではないでしょうか。

番外編: つぶやきで SKY コイン獲得

ANA のウェブサイトには SOCIAL SKY PARK という、 twitterfacebook と連携したサービスがあります。ここで、テーマに合わせてつぶやいていくと 5 ~ 10 コインなどが貰えます。 私が 1 年間ほどつぶやき続けてみたところ、合計して 2,000 コイン程度になりました。

ssp.ana.co.jp

マイルからの交換に比べると獲得コイン数は圧倒的に少ないので、コインの獲得には向いていないのではないでしょうか。 twitter など自体が好きな方はよいかもしれません。

まとめ

ANA の航空券やツアー代金の支払いに利用できる ANA SKY コインについて紹介をしました。 マイルを貯めて特典航空券を取得してもホテルなどは自分で予約をしないといけません。 しかしながら、マイルを SKY コインに交換して ANA の旅作などの支払いに利用すると、貯めたマイルを間接的に航空券だけでなくホテルの予約もしてくれます。

また、メリットにも書きましたが SKY コインは飛行機の座席が空いている限りは使う事ができます。お盆、年末年始や連休に特典航空券を取得するのはなかなか難しいですが、通常の航空券であれば結構簡単に予約できるので、SKY コインを使えばかなり便利に航空券を予約することができます。

関連記事

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ