旅行好き陸マイラーの記録

旅行好きによる飛行機とか旅行 Tips とかのブログ

【実践編】いっしょにマイル割の予約方法を画像つきで紹介

f:id:dokokahe_go:20170214231015j:plain

国内旅行へ出かける時に、友人でも家族でもも割引になる「いっしょにマイル割」。 国内旅行へ出かける時には、1 マイルで 5 円から 13 円ぐらいの価値になるので、特典航空券よりもいっしょにマイル割の方がお得だと私は考えています。

今回の記事では、そんな便利ないっしょにマイル割の、実際に予約するまでの手順を画像つきで紹介します。

いっしょにマイル割の予約方法

さっそくいっしょにマイル割を予約してみましょう。今回は東京 (羽田) と大阪 (関空) を 2 人で往復するチケットの購入です。

いっしょにマイル割の予約ページ

いっしょにマイル割のページは少し見つけづらいです。 「ANA マイレージクラブ」 → 「ANA 国内線」→ 「いっしょにマイル割」 とクリックします。

  1. ANA マイレージクラブをクリック f:id:dokokahe_go:20170212230831p:plain

  2. ANA 国内線をクリック f:id:dokokahe_go:20170212230852p:plain

  3. いっしょにマイル割をクリック f:id:dokokahe_go:20170212230916p:plain

まだログインをしていなければ、ここでログイン画面が表示されます。 ANAマイレージ番号とパスワードを入力してログインしましょう。

搭乗便の選択

出発空港と行き先の空港、往路と復路の日付を入力して検索を開始します。

ここで一つポイントがあります。往路も復路も乗りたい日付の 一日前 を選択することをオススメします。 検索結果に表示される空席は「指定した日から 7 日間分」の空席情報が出てきます。一日前でも出発できる旅行であれば、案外良い時間の便が余っている事もあるので、前日の空き状況も見ることをオススメします。

  1. 出発地を羽田、到着地を大阪 (関空) に設定。また、往路と復路の日付を入力 f:id:dokokahe_go:20170212232403p:plain

  2. はじめに往路の空席一覧から乗りたい便を選択 f:id:dokokahe_go:20170212232436p:plain f:id:dokokahe_go:20170212232446p:plain

  3. 復路の空席一覧から乗りたい便を選択 f:id:dokokahe_go:20170212232501p:plain

  4. 選択した便が間違っていないことを確認 f:id:dokokahe_go:20170212232525p:plain

搭乗者情報の入力

今回の予約で搭乗する人の情報を入力します。いっしょにマイル割だと、マイルを使う人は必ず搭乗しなければならないため変更できません。 その他の人であれば、自由に 3 人まで追加できます。 搭乗者情報の入力が済んだら予約完了です。

  1. 搭乗する人の情報を入力 f:id:dokokahe_go:20170212233258p:plain

  2. 連絡先の情報などを記入して予約 f:id:dokokahe_go:20170212233319p:plain

予約完了

めでたくいっしょにマイル割の予約が完了しました。旅行の当日が待ち遠しくなってきました。
f:id:dokokahe_go:20170213001405p:plain

次は航空券代金の支払いと座席指定に進みましょう。

航空券の購入

同乗者の方の分の代金の支払いです。

  1. 予約画面の購入手続きから支払い画面へ f:id:dokokahe_go:20170213000441p:plain

  2. クレジットカードの番号をなどを入力して購入 f:id:dokokahe_go:20170213000500p:plain f:id:dokokahe_go:20170213000513p:plain

  3. 支払い完了です f:id:dokokahe_go:20170213000528p:plain

座席の指定

最後に当日の座席を指定しまいましょう。 座席指定をせずに、当日空港で空いている席にしてもらう事も可能です。ただ、せっかくの旅行です一緒に行く人同士近くに座って楽しみましょう。

  1. 予約画面から座席指定の画面へ f:id:dokokahe_go:20170213000920p:plain

  2. 青色の空いている席を選んで決定 f:id:dokokahe_go:20170213001308p:plain

これでいっしょにマイル割の予約から購入、座席指定まで全部終わりました。お疲れ様です。 あとは当日に羽田空港へ忘れずに向かって飛行機に乗るだけです。

f:id:dokokahe_go:20170213001324p:plain

まとめ

いっしょにマイル割の空席確認から予約まで画像つきで紹介しました。 チケットを購入するまでのイメージは付きましたでしょうか。 皆さんもこれからもじゃんじゃんマイルを貯めて、国内旅行もじゃんじゃんと行きましょう。

関連記事

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ