旅行好き陸マイラーの記録

旅行好きによる飛行機とか旅行 Tips とかのブログ

2017年の年越しは海外で! 特典航空券を発券しました

f:id:dokokahe_go:20171223210735j:plain

ついに一年間で貯めたマイルを使って特典航空券を発券しました! せっかく特典航空券を発券できたので紹介をしていきます。

ニュージーランド行きの特典航空券を発券!

貯まったマイルでニュージーランド行きの特典航空券を発券しました!

今までマイルの貯め方や使い方を紹介していましたが、陸マイラーの醍醐味と言ったら、やっぱり国際線の特典航空券でしょう。と思っていまして、国内旅行で発券した航空券はほとんど紹介していませんでした。国内旅行ではちょくちょく使っているので、せっかくだしこれからは国内旅行分も紹介していきます。

タイトルにも書いていますが、今回発券したチケットは、今年の年越し期間の海外路線の特典航空券です。 一年間陸マイラーとしてマイルを貯めたかいがありました。

その時は突然に

涼しくなってきた10月のある日、年末年始の予定をスタバで相談している夫婦がいた。

「海外行っちゃおうか」

妻の何気ないそんな一言で事態は大きく変わった。

「マイル貯まってるし、特典航空券取れちゃうかもね。調べてみるか。」

夫は冗談を言うような口調で答えた。

「せっかく年越しを海外でするなら暖かい場所が良いな。」
「じゃあ、南半球かな。向こうは日本と季節が逆だから夏だよね。」
「夏のクリスマスとか楽しそうだね。半袖のサンタさん。」

他愛もない会話をしながら夫がスマホで調べている。

「あ、ニュージーランドオークランド行きが空いてる。二人で9万マイルで行ける。」
「え、本当!? 日付はどんな感じ?」
「一日だけ仕事は休む事になりそう。」
「ちょっと会社で予定見ないと分からないけど、多分大丈夫だと思う。」
「特典航空券なら最悪一年後までに日付が変えられるから、ダメなら来年の春に変更しよう。」

「チケット取っちゃう?」
「取っちゃうか。」

こうして特典航空券を予約して、年越しを海外で過ごす事になった夫婦がここに一組増えた。

一人8,000円でニュージーランド

そんなこんなでニュージーランド行きの特典航空券を二人分発券できました。税金などコミコミで一人往復たったの8,000円でニュージーランドへ行けることになりました。片道だと4,000円です。東京と大阪を新幹線で移動するのよりも安いです。

f:id:dokokahe_go:20171223210331p:plain

別路線の特典航空券を予約されている方からすると、燃油サーチャージ込で一人8,000円は少し安いんじゃない? と思われるかもしれません。 ニュージーランド航空運行の特典航空券は、燃油サーチャージが不要なんです。 実は、ANA のマイルを使う時にニュージーランドはお得路線なんです。

ちなみにANAのマイルを使う際に燃油サーチャージがかからない航空会社は、ニュージーランド航空の他にエアカナダ航空があります。

マイルを使った特典航空券って無料じゃないの? という方はこちらの記事をご覧ください。 dokokahe-go.hatenablog.com

まとめ

一年間貯めたマイルの半分を使って、冬休みの年越し海外旅行に行くことになりました。冬休み特別価格でとても高くなっているので、年越し海外旅行はあまり好きではないのですが、特典航空券で行けるのであれば話は別です。特典航空券を発券できたのは本当にラッキーでした。

せっかく貯めたマイルを使うのに、エコノミークラスでビジネスクラスじゃないんだもったいない。と思われるかもしれませんが良いのです。 20万マイル貯めたうちの90,000マイルです。 まだ11万マイル余っていますから。次の旅行に使いましょう。

クレジットカードのポイントだけで90,000マイル貯めるには900万円使わないと貯まりません。私の年収を優に超えてしまっています(笑) 普通の家庭であればマイルを貯めるのに数年はかかるでしょう。でも陸マイラーだったら4, 5ヶ月で貯められます。陸マイラーバンザイですね。

関連記事

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ