旅行好き陸マイラーの記録

旅行好きによる飛行機とか旅行 Tips とかのブログ

エクスペディアでホテルを予約したら最大5万円分相当のポイント貰ったお話

f:id:dokokahe_go:20171225193647j:plain

陸マイラー生活で貯まったマイルを使って特典航空券を発券した次は、旅行中のホテルの予約です。 ホテルの予約をしたらなんと最大で5万円相当になるポイントを貰えたのでその紹介です。

ニュージーランド旅行のホテルを予約しよう!

ANAのマイルを使って年末年始の特典航空券を発券した話を紹介しました。

dokokahe-go.hatenablog.com

特典航空券は本当に航空券のチケットだけで、旅行先のホテルは含まれていません。そのため、旅行先のホテルを予約する必要があります。

ホテルの予約サイトでは、国内旅行では「楽天トラベル」や「じゃらん」が有名ですね。海外のホテルだと「エクスペディア」や「Booking.com」辺りが有名なホテル予約サイトでしょうか。海外旅行の際、私はエクスペディアを主に利用しています。

ハピタス経由の予約で約5,400マイルをゲット

当ブログでも陸マイラーをする上で度々紹介しているハピタス。 ハピタスの中でも、エクスペディアはかなりの高還元率でポイントを付与しています。だいたい5%前後でしょうか。私が利用した時は 5.4~5.6%でした。

更に、エクスペディアでは宿泊の予約をするので、一回当たりの利用金額が高くなり還元されるポイントが多くなってきます。 今回の旅行では3つのホテルを予約したのですが、ご覧の通りとても高いポイントが付いています。今回の例ですと、安いホテルでも2, 3泊すると3万、4万円かかるのでポイントがとても貯まります。

f:id:dokokahe_go:20171225185312p:plain

今回の予約では6,007ハピタスポイントが獲得できました。 ハピタス堂書店でそのまま利用すれば、6,007円分のポイントとして利用できますが、陸マイラーとしてここはやっぱりマイルに交換しない訳にはいきません(笑) 東京メトロの ToMeCard (通称: ソラチカカード) を使ってハピタスポイントをマイルに交換すると、6,000 ハピタスポイントは約5,400マイルに交換することができます。

ハピタスポイントからマイルへの交換方法の詳細はこちらの記事をご覧ください。

dokokahe-go.hatenablog.com

最大5万円相当の理由

ハピタス経由のエクスペディアで、ニュージーランド旅行のホテルを予約したら約5,400マイルが貰えたわけですが、なぜ最大5万円相当なのでしょうか?

その答えは、ANAのマイルで予約できる「いっしょにマイル割」です。いっしょにマイル割を利用すると、1万マイル支払うとANAの航空券が8~10万円は安くなってしまいます。そのため、今回獲得した5,400マイルが4万円~5万円相当となるわけです。

いっしょにマイル割でどれだけ割引になるか、こちらの記事で詳細を計算していますのでよければご覧ください。

dokokahe-go.hatenablog.com

「5万円相当」と紹介していますが、よくある質問とその回答も紹介します。

いっしょにマイル割で10万円割引って盛りすぎじゃない?

普段は利用することがないとても高いチケットと比較して、割引額の高さを紹介しているのでは?という疑問です。 もちろん、そんなことはありません(笑) 先程のいっしょにマイル割を紹介している記事を見ていていただくとわかりますが、ANAの割引運賃である旅割を利用した時と比較しています。

マイルの使い道はビジネスクラスを使って海外旅行の方が良いんじゃない?

これは人それぞれの好みかな。と思っています。マイルの使い方のポリシーみたいなものだと思っていて、「貯めたマイルをガツン!と使ってビジネスクラスで海外旅行」でも良いと思いますし、「貯まったマイルを頻繁に使っていく。」でも良いと思います。

私個人の場合は、「国際線の特典航空券よりも、国内線のいっしょにマイル割の方がチケットが取りやすい」「マイルを頻繁に使えるのでマイルを貯めた・使った満足感が高い」といった理由で、いっしょにマイル割の方が好きだったりします。

まとめ

今回はエクスペディアでホテルを予約したら、なんと5,400マイル分のポイントが獲得できてしまった話を紹介しました。

マイルを使って出かける旅行の準備をしていたら、また次の旅行の分のマイルが貯まってしまいました(笑) 5%だと少し前の消費税と同じ程度のマイルになるので、どれくらいの効果があるのかはわかりやすいと思います。

正直言って、海外旅行のホテルの予約をする時にエクスペディアを利用しているのであれば、ハピタスを利用しない手はありません。 今までハピタスを使っていなかった方は是非これから利用してみてください。

関連記事

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ