旅行好き陸マイラーの記録

旅行好きによる飛行機とか旅行 Tips とかのブログ

私が今までに使った海外プリペイドSIMカード8選

f:id:dokokahe_go:20180106194852j:plain

海外旅行中に使えると便利なインターネット。 スマホがインターネットに繋がっていれば、現地でおすすめのレストランやカフェを調べて、Google mapなど地図アプリで行き方を調べてナビをしてもらったり、LINEやインターネット電話を利用すれば海外からでも日本にいる時と同じように連絡がとれます。

今回は海外でインターネットを使う方法の一つである、プリペイドSIMカードについて、私が今まで購入して使った事があるものを紹介していきます。

【おさらい】プリペイドSIMカードのメリット・デメリット

現地のプリペイドSIMカードはやっぱり便利です。 海外ではホテルやレストランなどで Free Wi-Fi が一般的なので調べものには困らないですが、やっぱりいつでもどこでもインターネットが使える安心感は違います。

道に迷ってしまっても、Google mapを使って道を調べられますし、お土産を頼まれた相手に、現地のお店からLINEで「今現地にいるのだけれど、どれだっけ?」なんて電話することができてしまいます。

海外でインターネットを利用する方法とメリット・デメリットの一覧は、次の記事で紹介しているのでこちらをご覧ください。

dokokahe-go.hatenablog.com

メリット

  1. 最安でインターネットが使える: ローミングWi-Fiルータに比べて、現地でプリペイドSIMカードを購入した場合には、料金が最安になります。 だいたい1GB 使えるSIMカードが 2,000 ~ 4,000 円程度で購入する事ができます。
  2. 現地での電話がかけ放題な事が多い: SIMカードだと現地で電話が使い放題な事が意外と多いです。 え、電話をすることなんてめったにない? 違うんです、一緒に旅行へ出かけた家族や友達間の連絡に現地の電話番号を使って連絡ができるんです。

デメリット

  1. 現地でSIMを買う時間が必要: 旅行中に現地でプリペイドSIMカードを購入して設定する時間が必要です。設定は大抵店員の方がやってくれるので問題ないですが、携帯ショップで購入と設定完了までに 1 ~ 2 時間ぐらいかかります。 予定がつまっているツアー旅行などでは購入時間が取りづらいかもしれません。
  2. SIMフリースマホが必要: 現地のSIMを利用するにはSIMフリースマホを利用する必要があります。最近は各社のスマホSIMフリーにできることと、格安スマホはだいたいSIMフリーなので、あまりデメリットではなくなってきたかもしれません。

過去に使ったプリペイドSIMカード一覧

今までに利用した事があるプリペイド SIM カードを国別に紹介していきます。 値段やプランは旅行当時の内容をそのまま記載しています。もしかしたらプランが変わっている可能性もありますが、プリペイド SIM カードを取り扱っている会社などの参考にしていただければと思います。

「国名 会社名 プリペイドSIMカード」で検索すると、最新情報が載っているブログがたくさんヒットするので、それぞれのプリペイドSIMカードの詳細はそちらをご覧ください。

ヨーロッパ

イタリア

イギリス

「3」は会社名で数字の「三」のスリーと言う会社名です。わかりづらい。。。

預け荷物を待っている間に、SIMカードの自販機を見つけたので購入しました。 後で調べてみるとちょっと、便利な場所にあった代わりに少し割高かな、という感じです。

スペイン

ドイツ

ミュンヘン駅構内にあるスマホスマホケースなどを売っているショップで購入しました。

フランス

Orangeにはデータ通信だけのSIMと通話もできるプリペイドSIMカードがあります。データ通信のみのプリペイドSIMカードは、タブレットを持っていないと販売してくれません。

スマホサイズの携帯だと、通話もできるプリペイドSIMカード(40ユーロ)しか販売していないようです。私はiPadを持っていたのでiPadを見せたところ、データのみのプリペイドSIMカードを販売してくれました。

アジア

香港

香港では 3 HK のSIMカードを利用しました。 イギリスの「3」が香港でもサービスを提供しています。

98 香港ドルが最初からチャージされているプリペイドSIMカードです。 一日スマホに SIM カードを挿しておくと 14 MB 以上は勝手に通信してしまうので、滞在日数 × HK$28 と計算しておけば大丈夫でしょう。 足りない分は買う時にチャージしておくと良いと思います。

オセアニア

オーストラリア

オーストラリアのOptusのプリペイドSIMカードの値段は、ちょっと変わっていて利用日単位です。500MB/日が2オーストラリアドルで利用できます。プリペイドSIMカードを購入する時に何日利用するかを決めて支払いをしました。利用日数は5日単位で指定ができるようでした。

ちなみに、電話もできるプランもあるようです。

ニュージーランド

データ通信のみのプランを購入しました。通話付きのプランもありました。

まとめ

私が今までに購入した事があるプリペイドSIMカードを、買った内容と共に紹介をしました。 一覧にしてみるとだいたい1GBで2,000円から3,000円ぐらいということがわかります。プリペイドSIMカードを利用するメリットでも紹介している通り、旅行期間中は日本にいる時と同じ様にスマホタブレットを利用できて、なおかつ他の方法よりも安くなります。

「旅行先で現地の携帯ショップに行く」なんて事もあまり無い珍しい体験かと思います。せっかくの海外旅行、帰ってきてからの話の種に、一度ぐらいはプリペイドSIMカードを買ってみてはいかがでしょうか。ショップの方と慣れない英語で話をしてみるのも面白いものです (笑)

関連記事

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

dokokahe-go.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ